2011年9月5日月曜日

ネルソン探訪①

 夜風が涼しい。ベランダでノンアルコールビールでも飲もうと思って買いに行ったら汗だくに。それでもしばらくじっとしていると、涼しい風が吹いてくる。
ネルソンは我が心の故郷。初めて訪れたのは、もう10年以上前になる。当時の知り合いがオークランドのデボンポートというところにいて、彼を頼って初上陸した。
オークランド国際空港は、当時と変わらずカジュアルで、なんか地方都市に来たような気分になる。ここでの待ち時間にも慣れた。ラゲッジレーンのところで、いつもコーヒーを配っていて、飲みたいわけでもないけれど、いつも飲んでしまう。(しかし昨年は見かけなかった)乗り換えて一路ネルソンへ。
到着すると、いつものメンバーが待っている。渡り鳥のようにみんな赤道を越えてくる。そしてカフェへ行く。街の角のコーヒー屋。何度ここに来たんだろう。ニュージーランドは個人商店が多く、カフェも個性があって楽しい。酪農の盛んな国だけあって、乳製品もおいしい。
町の中心の教会前のクリスマスキャロル。夏なのに夕方は肌寒い。
普段は静かな町も、このときは盛況だ。夏の始まりの興奮や期待がここに集約されているようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿