2011年8月31日水曜日

Aug 15th,Bern walking!

左が母屋。右が小屋。
この日も6時起床。おいしい水を汲みに行く。それから朝食をいただく。毎日連れ出してもらって、親戚の子のように面倒を見てもらってしまったので、今日は一人で行動することにした。トレッキングかベルン日帰り旅行か迷っていたが、天気がよくなさそうなので、首都ベルンへ行くことにする。スールシー→ベルン→ルツェルン→スールシーと三角形に回ることにした。

ベルンのアーケード
今日は月曜日だが休日。カトリックの人は休む。プロテスタントは働く。それは町によって違うとのこと。「ベルンはプロテスタントの町だからきっと店も開いているよ。」と教えてくれたので、ぶらり行ってみた。片道約40分。店は開いているが、夏休みの店も多く、閉まっているところもあった。早速iで地図を仕入れる。 すると、日本語の注釈もついていた。確かに日本人をよく見かけた。
プロカンテ
ここのところ、アジア系の人を見つけても、中国や韓国の人が多く、日本の経済状況が心配になっていた。ここでは、欧米の人が多かったが、日本人も比較的よく見かけた。旅行しやすい町なのか。
水量豊かな川
町の中心をS字型に川が流れている。山の水だからきれいな色だ。しかし近くで見ると、やはり首都の川だけあって、飲めるほどではない。しかし、泉はたくさん湧いている。
壁もかわいい感じ
川の音と鐘の音。スイスの町だと感じさせてくれる。
歩けば川にぶつかる。
ベルンはベアーから来ている。だから、ベアーを町の中心で飼っているんだと教えてもらった。本当かな。
地図「熊公園」と日本語で書いてある。川の向こうに確かに人がいっぱいいた。ランチを橋の下の静かな店ですませ、行ってみることにした。
BarenPark
確かにいた、熊だ。川の斜面を利用して熊公園があった。熊三匹の周りに大勢の観光客がいた。
そして駅に戻り、ルツェルンへ。ヨーナスが行ったとおり、スイスらしい山あいの景色を見ながら帰る。
「今夜が最後だから」と、ヨーナスが素敵な香りのスペインのワインを開けてくれた。サラダに花。バジリコのパスタを食べたら、ヨーナスの弟から電話。今夜が最後だから一緒にデザートを食べようと誘ってくれた。夕焼けのベランダで、手作りのデザートとコーヒーと子供達の声と。楽しい時間が過ぎていく。明日はついにパリへ出発だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿