2011年8月22日月曜日

Aug 6th,Helsinki to Berlin

ホテルの窓から
 この日は朝6時起床。ヘルシンキの夏の朝はすっかり明るい。早速ウォーキング。商店街はまだ静か。
ヘルシンキの朝食。サーモンがやはり。
7時からの朝食バイキング。さすがヘルシンキの朝食はサーモン付き。パイもとてもおいしかった。フィンランドの名物らしかった。(帰国の時、日本人客室乗務員さんに聞いた)

ベルリンのホテル

ヘルシンキ中央駅の前のロータリーから空港行きのバスで9時前には空港着。ベルリン行きの飛行機へ。ベルリンテゲル空港は町に近く、約20分で市内のベルリン中央駅へ。6.2ユーロ(確か)のABゾーン1日乗り放題券を買い、いざホテルへ。ホテルはUバーンからはすぐだったが、中心からは離れていた。かなり狭いが清潔だった。

Sバーンに乗って

荷物を置いてすぐ、念願のティアガルテンの蚤の市へ。歩いているだけで満足して写真がない!しかも何も買わず、カリーヴーストだけを食べ、ひたすら歩く。
ビールを飲みながらこぐ人たち
 壁博物館に行く途中で、ビールを飲みながら集団でペダルをこぐ人たちに遭遇!びっくり。飲酒運転にならないのか。
チェックポイントチャーリー
ドイツ語会話で出てきて気になっていた、壁博物館から見えるチェックポイントチャーリーへ。20年前は東西ベルリンを分断し行き来のできる唯一の門。今は「写真とりませんか」と不機嫌に叫ぶ女史と寡黙な二人の男と写真を撮ってもらえるらしい。もちろん遠くから撮影するだけで。明日は日曜日。蚤の市行脚決行である。