2011年11月13日日曜日

HORIGUCHI COFFEE@狛江

今回は狛江店を訪問。店舗の半分は珈琲を焙煎する場所で、半分が喫茶店といった感じ。しかし千歳船橋店と同じく、様々な珈琲カップやドリップに必要な器具なども展示・販売されている。メニューには、深炒りブレンドや狛江ブレンドなどブレンド中心に並ぶが、好みの豆も淹れてくれるとのこと。今回も店員さんと話をしながら「パナマ・・・」(後半部分が思い出せない)を選ぶ。個性的で果実のような香りがした。 そして、一緒にかぼちゃプリンも。キャラメルがねっとりと濃厚でおいしい。
席からはドリップする様子が見られて嬉しい。帰り際に「パナマベルリナ」と「味わいブレンド」を購入。ドリップの仕方について質問すると、混んでいるにも関わらず丁寧に教えてくださる。また、豆を挽いたときの粒について質問すると、実際に挽いて、持ち帰りように包んでくださる。このホスピタリティにいつも心を打たれてしまう。
商店街の近くにあり気軽に寄れる店、しかし奥深い珈琲の魅力や知識をしっかり持っている堀口珈琲。近所にあれば、入り浸ってしまうんだろうなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿