2011年12月4日日曜日

サン・ジュセップ市場@バルセロナ

南ヨーロッパが好きだ。夏の日差し。人も陽気だ。バルセロナはおよそ10年ぶり。パリから夜行で約16時間程度で到着。宿に着いたら、まずは市場へ。
市場の中にはいろいろな食材が売られている。
どこの店も商品がカラフル!思わずシャッターを切る。
ロンドンで英会話学校に行っているとき、ステレオタイプについて話し合う授業があった。日本人はカメラで写真を撮って、団体で歩いているイメージだそう。それを聞いてから、写真をあまり撮らなくなった。
今となれば、それも思い出。誰かわからない人の視線より、自分の気持ちを大事にしようと思った。
イベリコ豚かなあ。食べたいなあ。
見つけたカウンターのお店。調理された魚介類が並ぶ。言葉は話せない。身振り手振りで。
食べ終わってふと見あげるとロナウジーニョらしき写真を見つけた。バルセロナの陽気な日差しが閉じていた心を開いていく。

0 件のコメント:

コメントを投稿